読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばんぶ〜メモ

遊戯王について書いていきます

十二獣のメインカードの採用理由、サイドのカードの選択の仕方など

f:id:banb0325:20161018141032j:imagef:id:banb0325:20161018141039j:imagef:id:banb0325:20161018141044j:image

今回は10月15.16の渋谷cs、足立csの2日間で使った十二獣について書いていこうと思います。

今回のブログでは基本的に色々な人が展開のパターンを書いているのでそれは省略してサイドカードの選択理由やメインカードの採用理由を書いていきます

では結果を書いていきます。

 

 

渋谷cs

チーム 雲山さん(@unzan48)、ひつじさん(@hitujiyp)

一回戦

ABC 後手 ◯◯

二回戦

シャドール 後手 ××

三回戦 メタルフォーゼ 先手 ◯×◯

ここでダブルイリミネーションのルールのためチームが敗退。個人は2-1でした。一回戦が終わったあとに運営の方からやってもらったのは悪いけどここの卓不戦勝です。って言われたときは実は横は2人とも負けていたので安心しましたwチームが1人寝落ちしてしまい本当は出れない状況で雲山さんが代理で出てくれたためとてもありがたかったですw

 

足立cs

チーム ひつじさん(@hitujiyp)、鈴菜くん(@suzunami0123)

一回戦

ABC 先手 ◯×◯

二回戦

ヒーロー 後手 ◯×◯

三回戦

十二獣 後手 ×◯◯

四回戦はIDで引き分け

トナメ

一回戦

メタルフォーゼ十二獣 先手 ×◯×

 

結果トナメ1落ちのベスト36?でした。三回戦でミラーを始めて踏んで調整段階でもミラーの練習をしたことがなく結構ミスが多かったかもしれないです...終わったあとにルパンさんにさくらを入れていいのかとかエクストラのカードの採用理由など意見交換ができてよかったです。トナメ1回戦では16GenGenさんに当たって先行でインヴォーカードランシアトレーナーを決めて三枚のドローで通告、警告、Gってめくって勝ちを確信するもハーピィーによって全部捲られちゃいました...ベイゴマからのスタートができて手札にモルモラットがあったためトレーナーのドローをしなくても通告1枚と時空の落とし穴があったためトーテムバードを採用していればトーテムドランシアソウコプラス伏せプラスヴァイパー2で返せたためそこは構築のミスかなと思いました。

 

ここからは採用したカードの理由などを書いていきたいと思います。

f:id:banb0325:20161018143219j:imagef:id:banb0325:20161018143241j:image

1日目と2日目の差はメインでの前を返すカードが皆既日蝕しかなくドローするギミックがサラブレードによるドローしかないため増やそうと決断しガメシエル2枚を追加して42にした事とエクストラのホープセットの使い方が打点を増やすという場面のみで2枠を潰すというデメリットを考えてブレイクソードとダークリベリオンに変更したところです。ホープセットはコズモに対して必要な場面があるかもしれないと思いましたがヴァイパー付きのドランシアを育てて打点を取りに行けると思ったので変えましたがここは自由枠になるのかなと思いました。

結果的には当たらなかったノイドに対しては先手で鉄壁を決めて固めるか異次元グランドを使うか少し悩みどころでしたがタイタニック、入れておけばよかったと本当に後悔していたトーテムバードの採用によってサイド後は永続プランを取る事ができるため鉄壁を選択しました。

メタルやヒーロー、堕天使に対する魔封じも上と同じ結論により採用しました。

次元障壁は最初はメインでの採用でしたが、メインギミックプラス神系統のカードの採用で先行はとても固い盤面ができると判断し後手を返すためのカードの採用を優先しました。

こんなところですね。

まだ使い始めて日も浅いのであんまり参考になる事は書けなかったかもしれないです>_<

いろいろなデッキにサブギミックとして採用されたりいろいろな展開が開発されているのでこれからもこのデッキで暫く楽しめたらなと思います。